神様トンボ

 

店の前の道路、向かい側には水路があります。

神様トンボがたくさん飛んでいます。

 

このトンボ、水辺が好きなんですね。

毎年見かけるのですが、今年はとくに多いような気がします。

 

ここの地域では「神様トンボ」といいますが、極楽トンボ、仏トンボというところもあるそうです。

神武天皇が降臨した際、腕にアブが止まったのを、ハグロトンボがたちどころに捉えて食ったらしく

それを機に戦勝を遂げたことからハグロトンボは「勝つ虫」とされたようです。

こういった逸話から神様、仏様と崇められ、戦国武将の兜の装飾とか

名門高校の校章にもあしらわれています。

そういった地方では、トンボは精霊だからと大事に扱われるようですね。

そう言えば、妻の実家の花輪のほうでは、とんぼのことを「だんぶり」といいます。

「だんぶり長者」の言い伝えが残っているように、花輪もとんぼを大事にしているのでしょう。

 

正式な名前は「羽黒トンボ」です。

翅が青みがかって見えるほど黒いことや、お歯黒を連想させることから名がついたんですね。

カワトンボ科だから、よく水路で見るんだ、なるほど。

 

我が家にも来てくれました。

よく見るシオカラトンボや赤トンボに比べ、飛び方はなんか頼りないです。

捕まえるのは簡単そうですが、せっかく来てくれたんで写真で捕まえることにしました。

のれんに止まっていたので、ピントを合わせるのがたいへん。

 

それにしても、きれいな黒い翅ですね。

身体は金属のように光沢のある緑色です。

交尾するとハート型になります。

何回も見ているのですが、なかなか写真に撮れません。

 

こんなブログを、最後までお読み下さいましてありがとう御座います。

お客様の喜ぶ顔を見るのが大好きなひげ店長でした。

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

【ブログランキング参加中!】

参考になった、おもしろかった人は ↓ ここをクリックして、応援してください。

 

にほんブログ村 横手情報 

リンク文字でも画像でも、どれでもけっこうです(笑)

ここをクリックしても、うまくいかない方は、左側に同じものがあります。

クリックしていただくと、このブログのランキングが上がります。

ランキングが上がると、ひげ店長、さらにおもしろくするため、張り切ります。

クリックすると、にほんブログ村のサイトに飛びます。

またこのブログに戻ってきてください。

すべて、ブログの点数にカウントされます。

なんて、↑わがままなブロガーだ!↑

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□ 

よろしかったら、こちらもどうぞ! 

★しみ抜き事例や業界の裏話満載のブログ【秋田 ひげ店長のクリーニング裏話 横手市十文字町から

★【えびすやクリーニング】の本家サイト     「えびすやどっとこむ」  http://absuya.com/  すこしづつ更新中(笑)

★【お問い合わせフォーム】のあるサイト大評判!!地域トップの【スーパーしみ抜き・修正技術】 東京セレブ御用達のお店【直伝の手仕上げ】のワザ

も見てね!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 

           

秋田県横手市をtwitter(ツイッター)で街おこし   

@higetentyoでYokotter参加中!お気軽にフォローしてください!!

ひげ店長、ちょくちょくつぶやいています。

     

首都圏を中心に、秋田を応援する若者集団 

               

東京で秋田出身の若者が懇親会&イベント、やってます。 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

カテゴリー: 出来事 パーマリンク

コメントを残す