横手市全国線香花火大会をライブ中継

  【@higetentyoでYokotter参加中!お気軽にフォローしてください!!】 

 

『横手市全国線香花火大会』が25日、開催されました。

 

花火と言えば、大曲の花火が全国的にも有名です。

花火師たちが日頃の成果を競う、こういう大きな花火もいいですが

ちりちりと火花を散らして燃える線香花火もいいもんですね。

線香花火は中国産がほとんどになりました。

国産の線香花火はわずかしか作られていません。

でも品質でいうと、国産の方が球が長持ちし、火花の出方も均一だそうです。

そんな国産の線香花火を守ろう!

ということで開催されているんです。

 

前日25日(土)に行われるはずが、ものすごいカミナリ&ゲリラ豪雨で敢えなく延期。

日曜日も午前中は不安定な天気で開催が危ぶまれたのですが、みごとお天気が回復(*^。^*)

 

見に行くつもりが、見事にぎっくり腰で動けず・・・(Q_Q)↓

ところがちゃーんと会場の様子を見ることができました。

 

ナント!

ヨコッターのスタッフが会場から生中継してくれたんですね。

テスト配信されたときは会場の蛇の崎橋の橫手川河川敷のすぐ岸まで水があふれていました。

会場を縮小して開催、と聞いたときはどうなるのかな?!と思っていましたが

あの河川敷の様子を見ると、納得です。

河川敷での開催は危ないでしょうし、下もどろどろして楽しめないでしょうからね。

 

それもこれも、本部カメラとモバイルカメラの2台体制でやってくれたおかげ。。

それをノートパソコンとビデオカメラ(本部用)、移動カメラはi-phone 3GSというセットでできてしまう。

すごいですよね!

 

テレビ局でこれをやるとしたら、大がかりな中継車で回線を確保し、

無線や長ーいケーブルをまわしてカメラを操作しなければイケないところです。

録画ならテープなりHDDなりに記憶させて、あとから編集もできますが

生中継となるとそれもできない・・・。

まさに一発勝負。

 

しかも最初はユーストリーム(通称:UST)の二つのURLで流されたので、こちらで切り替えて

見ていたのですが、途中からUSTWRAPで2画面同時に。

コレがまたよかった!

パソコンで本部と会場の様子が一度に見られるので、切り替える手間が要らない。

まるでスタジオの編集室にいるような気分でした。

 

私のように会場に行けなかった人には、ほんとうにありがたい試みです。

県外からも見ている人がいて、そんな人がコメントを残せるようになっているので

いろんな人の感じ方がわかるのも楽しいところ。

 

おまけにヨコッタースタッフの打ち上げまでライブで。

アコちゃんの生ハローも聞けちゃいました♪

 

リアルタイムで情報が行き交うツイッター、恐るべし!

パソコンでも携帯でもできます。

使い方の講習会もちょくちょくやっています。

橫手駅前のゆうゆうプラザに聞けば、講習会の日程も教えてくれますよ。

 

こんな長いブログを、最後までお読み下さいましてありがとう御座います。

お客様の喜ぶ顔を見るのが大好きなひげ店長でした。

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

【ブログランキング参加中!】

参考になった、おもしろかった人は ↓ ここをクリックして、応援してください。

 

にほんブログ村 横手情報 

リンク文字でも画像でも、どれでもけっこうです(笑)

ここをクリックしても、うまくいかない方は、左側に同じものがあります。

クリックしていただくと、このブログのランキングが上がります。

ランキングが上がると、ひげ店長、さらにおもしろくするため、張り切ります。

クリックすると、にほんブログ村のサイトに飛びます。

またこのブログに戻ってきてください。

すべて、ブログの点数にカウントされます。

なんて、↑わがままなブロガーだ!↑

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□ 

よろしかったら、こちらもどうぞ! 

★しみ抜き事例や業界の裏話満載のブログ【秋田 ひげ店長のクリーニング裏話 横手市十文字町から

★【えびすやクリーニング】の本家サイト     「えびすやどっとこむ」  http://absuya.com/  すこしづつ更新中(笑)

★【お問い合わせフォーム】のあるサイト大評判!!地域トップの【スーパーしみ抜き・修正技術】 東京セレブ御用達のお店【直伝の手仕上げ】のワザ

も見てね!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 

                                  

秋田県横手市をtwitter(ツイッター)で街おこし     首都圏を中心に、秋田を応援する       東京で秋田出身の若者が懇親会

ひげ店長もちょくちょくつぶやいています。       若者集団 。                                 &イベント、やってます。              

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

カテゴリー: 横手市 パーマリンク

コメントを残す